稲城子どもミュージカルトップページ
劇団について 上演記録 稽古風景 劇団員募集中 支援方法のご案内 お気軽にお問合せ下さい BDP、姉妹劇団のご案内
 
2007年 2008年
   2006年 第15回公演 ミュージカル 夜空の虹

 記録日> 1/8 1/15 3/19 4/9 5/14 6/25 7/9 7/29 8/2 8/3 end
■2005/11

次回演目の決定です!!
台本と楽譜集が配布されました。「夜空の虹」、稲城子どもミュージカルでは2回目の公演です。前回は2001年8月、現在のメンバーで同じ舞台を踏むのは2名だけ。ほとんどの団員が初めてです。どんな作品になるのでしょうか?楽しみですね。

写真:楽譜と台本

■2006/01/08

キャスティング・オーディションです。
ベテランも新人も、一人一人、プロデューサー、演出家の先生の前で演技と歌を披露します。皆、一生懸命、真剣です。今年は29名でスタートです。さて誰がどんな役に決まるのかな? 全員で素晴らしい作品を創ろうね!

写真:オーディション風景

■2006/01/15

今日はキャスティングの発表です。
「夜空の虹」はあでやかな人形たちの不思議な世界、そう世界中の人形が競演します。フランス人形、スペイン人形、韓国人形、オランダ人形、日本人形・・・

キャラクタ、経験、作品のモチーフを重ね合わせ配役が決定しました。制作開始です。

写真:台本の初読み合わせ

■2006/03/19

公演まで4ヶ月半になりました。この時期は基礎練習と公演稽古の両方を行います。まず基礎練習から、発声やダンスの基礎をしっかりと行います。「あごを引いて!声が頭のてっぺんへ抜けるように!」とにかく基礎が大切なんです。

基礎練習が終ると公演稽古です。
今日は第一幕のダンス振り付けと流れの確認を行いました。セリフは台本片手に読み合せ、「誰に話してるの!」先生からは場面を想像して役の気持ちをよーく考えセリフが出せるように!そして4月には台本を手放せるように!

     春休みの宿題だね!

写真上:振付を復習中。真剣です。
写真左:ほ〜ら!もっと足を高く!
写真右:(後方の子)私もきまってるでしょ!っと、お姉さんと同じポーズ!


■2006/04/09

「夜空の虹」公演に向けて稽古も本格化!
今日は先生から厳しい激が飛んだ・・・   「先日できていた流れが今日は全然ダメ!」 今月は第一幕を中心に稽古を進めています。少しずつ正確に積み木を積み上げていく、そんな感じでシーンを作り上げていきます。でも、忘れてしまった人も・・・
さぁー、気を引き締めて!

写真:美しいフランス人形の登場シーン

■2006/05/14

公演まで2ヶ月半になりました。今月末に第一幕の通し稽古を目標に稽古に励んでおります。
先生:「あなたたちは人形、一人一人がキャラクタを表現できるよう考えて!」
難しいけど、世界中の人形達、どんな人形になるのかなぁ?


写真上:「フランスは花のパリの・・・」
写真中左:「あったりまえよ。これが怒らずにいられるかい。まぁ、聞いてくれよ!」
写真中右:「私は風よ・・・さあ、もう泣かないで・・・」

♪泣かないで さあ、元気を出して
♪あなたに涙は 似合わない
♪悲しい時には ふるさとの
♪緑かがやく草原を 思いおこしてごらんなさい
♪野菊のように 可愛いあなた
♪いつか きっとくるわ 幸せな日々が
♪だから泣かないで さあ 元気をだして

写真下:「わ、わたし、私の名前、ア、アン、ア・ン・ナです」



■2006/06/25

公演まで1ヶ月余り、成果はどうでしょうか? 第一幕、第二幕と通し稽古を繰り返し行っています。

1ヶ月前はセリフを忘れストップしてしまうシーンが多かったのですが、今日の見学では全体の流れが出来てきたようです。みんな、稽古を重ねる事に成長してるんです。

でも、先生からは厳しい言葉が・・・
先生:「一通りできてるんだけどなぁ、まだ臨場感が足りないな!みんながみんな良い子役ではないだろう!もっと役を作らなくては!」

これから稽古を重ねる毎に一人一人の人形が出来上がっていく、そして最後には・・・
楽しみですね! そう稲城の七月は熱いんです!

写真:実はこの物語のクライマックスの一コマなんです!
ねずみのムームが粘土人形のアンナを突き落とす・・・あー、詳しく説明できないのが残念です・・・

大切なシーンに先生からは細かな演技指導が行われています。



■2006/07/09

今日は多摩テレビ局とビデオ製作の撮影が入りました。カメラを前に緊張したかな?

公演まで一ヶ月を切りました。
これからは、通し稽古→ダメだし の繰り返し!
自然に演技ができるようになるまで、一回一回を大切に!頑張ってます。

写真1段:カメラさんカッコよく撮ってね!
写真2段:インド人形、揃ってるね
写真3段左:アンナは声が・・・
写真3段右:スペイン人形、きまった!
写真4段:しっかりカメラ目線・・・で!




■2006/07/29

本番間近です。緊張感が伝わってきます。
この時期は演技の細部をチェック、表情や表現方法を調整していきます。
今年は初演の団員が多く、2年目を含めるとなんと全体の6割を占めます。先輩が若手を引っぱって稽古を積み、素晴らしい作品を創れるよう頑張っています。
あと・・・・4日です。最後の追い込み、頑張るぞー

写真上:ラィーンダンス!
写真下:クルクルクル、日本人形どすぇ〜


■2006/08/02

とうとう公演初日がやってきました。
緊張感・テンションともに最高潮です。
7ヵ月間、この日の為に稽古に励んできました。
長い台詞が覚えられなくて、稽古が思うように進まなかった、ダンスが難しくてフラフラになるまで練習した、思うように相手に伝える演技ができなくて苦しんだ。でも、どんなときでも同じ目標を持つ仲間同士助け合って作品を作ってきました。

全4回公演、千秋楽まで夜空に虹を彩ります。

写真1段:風の娘登場
写真2段:風の娘登場
写真3段:友達っていいな♪
写真4段:黒猫登場
写真5段:カナリヤ危機一髪
写真6段:黒猫の上になんて事を♪
写真7段:おいらはネズミ♪







■2006/08/03 御礼申し上げます。

全ての公演を無事終了いたしました。おかげさまで大勢のお客様にご来場頂きました。感謝感謝! 感動をお届けできだでしょうか? 千秋楽に1名、39度の熱を出しながらも最後まで舞台に立つことを譲らなかったという裏方話もありましたが、とにかく全員で助け合い一丸となって全力投球してきました。チームで一つの作品を作り上げる経験、その達成感は何にも代え難い体験です。皆様から激励や感動の声を沢山頂きました。ありがとうございました。また来年も頑張ります。

終 演 〜 メイキングはお楽しみ頂けたでしょうか?